rajure2
お兄ちゃん!お姉ちゃん!マビノベルの集いの企画「みんなでマビノベル」前回の桃太郎はたくさんのご参加ありがとうございました!


ryaku2 
みんな読ませていただいたっス。どれも面白かったッス。マビノベルを書いてくれる人も増えて、よかったッスね。どんどんマビノギを活性化していけたらいいッス。


rajure2 
今後は、偶数月の15日に投稿しようと思います!テーマの発表は、偶数月の1日!これでどうかな?



ryaku2

早すぎるとか遅すぎるとかあったら、教えてほしいっス。



rajure2
さて、では次回のテーマを発表します!次回のテーマは・・・?(続きを読む からどうぞ)




 


halloween
 

rajure2 

はい、第2回目のテーマは「ハロウィーン」、投稿日時は10月15日の土曜日でーす!



ryaku1
たくさんのお便りお待ちしておりますっス。ハロウィンの説明もしておいたほうがいいッスね。



rev4
そうですね。ハロウィンのおこりは、かなり昔、古代ケルトの宗教儀式、つまりはドルイド教のサーオィン祭だったようです。


rev1

鈴梅はお菓子が欲しいの。みんなちょうだいなの。



rev5
11月1日の、諸聖人の日。それの前夜祭のことね。
日本だとお盆みたいなものね。死者の霊が家族に会いに来るんだけど、聖人たちと一緒に、悪霊もくると言われていたの。


dina3
そうだ。
その悪霊は、農作物を荒らしたり、子供を連れ去ってしまうと言われていたのだ。まるでがるみたいだな。



shelk
そうです。ですので、仮面をかぶったり、焚火をすることで悪霊を追い払っていたんです。子供たちは仮装をして歩くことで、悪霊に見つかりにくくもなるんですね。


fio 

ご主人は悪霊ダネ。ニオイでわかっちゃうけど、フィオのパンチで撃退するヨ!



kotori
かぼちゃは、悪霊から守るお守りだったそうです。ご主人を追い払うお守りはないですか?



gaiken3
もちろん、そういう起こりがあるって言うだけで、現代のように、お祭りとして楽しむイベントとしてのハロウィーンのお話でもいいんだぜ!


hana
ハロウィンにまつわるお話ならなんでもいいのじゃ。桃太郎のハロウィンバージョンでもよいみたいじゃ。たくさんの名作を期待しておるぞ。


ryaku5
マビノベルの投稿は、ネクソンの規約やマビノベル投稿規定に従ってくれよな!ゴリ!ゴリ!



ryaku7
投稿の際は、タイトルに [ノベ集]ってつけてくれるとありがたいぜ!




rajure2 

みんなでマビノベル!楽しみにしてまーす!まったねー!