MABINOGI PARTY 2017 雑記。

19:42
どうも、こんにちは、こんばんは!がるです!

4月1日に、マビノギのオフラインイベントに行ってきたので、今日はそのご報告です。

やや長くなりそうなので、続きは 「続きを読む」からどうぞ。

品川駅に着いたがるは、「マビノギ飲んだ暮れ日記」 で有名なサンブーカさんと待ち合わせて、お昼を食べました。

それが、品川駅近くの「品川ハイボール」っていうお店だったんですけど、
2人ともお酒を飲みたくて飲みたくてうずうずしていまして、まぁ結局飲まなかったんですけど。
危なく2人で泥酔状態でオフイベに行くところでした。キーマカレーおいしかったです。

服1
 

ちなみに、当日の服装はこんな感じで。
写真にすると少し黒っぽく見えてしまうかもしれませんが、
公約通り、全身緑で行かせていただきました。
家からこの服装だったので、きっと町の人たちは、「あの人はきっと聖パトリックデーを一人さびしく楽しんでいるんだろう」と思っているに違いありません。

靴1


靴もぱしゃり。
個人的に一番悩んだのが靴で、緑色の靴ってなかなか売ってないんですよ。
ただ立川駅前にあった靴屋さんが、数週間の間閉店セールを実施していたおかげで、緑色の靴を偶然に発見、手に入れることができたのです。

これはきっと神様が「お前は全身緑で行きなさい」と背中を後押ししてくれたんだろうと思います。

-------------------------------------

まぁ、そんな感じでオフイベの会場に着くと、順番待ちをしている列が。
誘導のスタッフさん、あのクソ寒いのに半袖で頑張っていらしてね、
僕が「半袖ですけど、寒くないですか」と聞いたら、

寒いっス

と答えてくれました。ネクソンの皆様、彼は正直者です。当日にエスカレーター下で誘導していたメガネの彼を忘れないでほしいと思いましたが、よく見たら当日の男性スタッフ、結構メガネ率高かったので、今頃誰が誰だかわからなくなっているかもしれません。
下にいる間にも、おさけさん(熱燗甘酒さん)やら、こおしんさん(ハゲ)やら知っている面々の顔は見ることができたので、なんとなくな安心感。

ちなみに、会場の入り口では、警察からの言いつけで金属探知機によるボディチェックが行われていまして、
「金属類はカバンから出してくださいね」と言われたのですが、
当時僕が持っていた荷物が、携帯電話、3DS、タブレット、財布、自宅のカギ、ミンティア(緑色のカテキンミント) ということで
ミンティア以外ほとんど金属という罠。結局カバンをひっくり返して中身を出し、無事に通過したのでした。

名刺1

オフラインイベントの醍醐味と言えば、やっぱり名刺交換!

名刺をもらって早々、サンブーカさんに「黄色い名刺の人片っ端から声かけようぜ」と言って洗脳し、たくさんの名刺を交換してもらいました。

名刺交換の間には、コスプレコンテストに出場するミードさんにも声をかけていただきまして。
ミードさんとお会いするのは初めてではないですし、レプスのコスプレやるよーと声をかけていただいたのですぐわかったのですが、

あの方がサンダル以外の履物を履いているところを見たことがない

ちなみに後日、来年のコスプレコンテスト何やろうかなーと挙がったキャラもサンダル率が高かったです。
もう「サンダル履きの」タイトルあげたいくらい。

---------------------------------------------------------

そうこうしているうちに、パーティの方がはじまりまして。
今年のゲストは、TM Networkの木根さんでしたね。

演奏自体すごく素敵だったし、普通に演奏しているように見えてましたけど、
内心、とてもやりにくそうだなーと思ってみていました。

そう思った理由はいくつかあって、

①木根さんのリズムのとり方(視覚情報)と流れている音楽(聴覚情報)のタイミングが一致してなかったように見えた。
②後ろでキーボード弾いている人、椅子の高さに対して鍵盤の位置が低い。普通はもう少し高い位置なんだけど、本人がそっちのほうが弾きやすいのかな?。
③結構1曲が長かったと思うけどあまり譜めくりしてなかったと思う。楽譜の音符が見えづらかったんじゃないかな。
④返しのスピーカーの位置。休憩時間に見たら、前のスピーカーはすごい近くて、後ろはないように見えました(照明器具と混ざって置いてあったのかもしれないけど)。
➄会場の形状。横幅より奥行きがだいぶ長いように思ったので、自分が発した音がほとんど消されてしまうか、かなり聞きにくかったのではないかと思う。

そんなところ。音源に合わせる場合はヘッドホンをつけて、そこから流れてくる音を拾って演奏することもよく行われるのだけど、それもなかったからだいぶ大変だったのかな…。多分リハで調節はしてるのだろうけども。そこが気になった点。
もしかしたら、音楽用のセッティングじゃなくて、あくまで進行用のセッティングだったのかもしれませんね。
途中でスピーカーの位置を動かしたりって難しいと思うので。

ただ、アマチュアだったらもっとズレてもおかしくないところ、ピシッと決める辺りがさすがプロ。
振る舞いもトークも含めて、やっぱり一流ってすごいなぁと感心したのでした。

-----------------------------------------------------------------

コスプレコンテストもクイズ大会も、とても楽しかったですね。
隣の席に、妖狐の服コスで斧塚咲季さんが座ってらしたのですが、出ればよかったのに。
来年はでたらいかがでしょう。緑色だったら、フォレストゴーレムのコスプレとか。
今年は知っている方々がたくさん出てらしたので、個人的に楽しく見ることができました。
クイズも早々と撃沈。まだまだ甘いですね。

結局、用意した名刺はすべて配り終わり、自分用の名刺もSOLD OUT。
何人かの方から、「リアルガチャでかぶったからあげる」と、ガチャを引いてないのにクーポンをもらうというクズ人間ぶりを発揮しながら、会場を後にしたのでした。

--------------------------------------------

打ち上げでは、魅夢さんを筆頭に、楽師さん達がいっぱいあつまる飲み会に誘われてないのに勝手についていきましたそのせいでご迷惑をおかけしました('ω')ごめんね。
こおしんさんゆきみちゃさんたちと近くの席になりました。こおしんさんはオーラのある方なので、オフイベでもすぐわかります。髪型で。

2次会のカラオケも面白かったです。
私は歌があまり上手くはないので、もっぱら打楽器での盛り上げ役に徹してましたが、
ぽえってぃさんがトラベルカホンを持参していたのを見て、「あれほしい」と思い、

カホン1


買っちゃいました。

カホンって場所とるから、このくらいのサイズだとお手頃でいいですよね奥様。
そうですわよ奥様。持ち運びができる楽器っていいですよね奥様。

ちなみに、緑色の笛を持参した某がるさんがドン引きされてました。

------------------------------------

さて、オフラインイベント参加者特典が、ゲーム内でもいろいろ配布されたようですね。

サングラス1


木根さんモデルのサングラス。
早速つけてみました。

サングラス2
 

ちょっとイカした感じになっています。
隣のこの昭和20年代後半の小学生みたいな女の子はなんでしょうかね。
今にも「ギブミーチョコレート」って言いそうな感じがしています。つべこべ言わずに交易をしましょう。


--------------------------

と、長くなりましたが!そんなこんなで楽しいオフラインイベントでした。
また来年、マビノギパーティ2018で元気にお会いできることを、楽しみにしています。

引退なんかしたらただじゃおかないから覚悟しておいてください(*ノωノ)。




Shituji

コメント一覧

  • 1. サンブーカ
  • 2017/04/13 21:42
  • [編集]
  • [削除]
  • へへへ。やっぱりお昼から飲めばよかったですね。

    そしてあれはトラベルカホンっていうんですか!

    がるさんのたたきぷりが頭から離れませんw
  • 2. Garurune
  • 2017/04/13 21:47
  • [編集]
  • [削除]
  • 飲めばよかったねー!

    打楽器は楽しいよね~。
    神がかった演奏には程遠いけども。
  • 3. ミード
  • 2017/04/13 21:58
  • [編集]
  • [削除]
  • オフラインイベントお疲れ様でした!

    がるさん全身緑色で、すぐにわかりましたよ~!
    まさか靴まで緑だったとは…Σ(゚‐゚*)


    木根さんの演奏素敵でしたよね~。
    さすが、がるさん詳しいなぁ(´▽`*)♪


    今年はサンダルキャラでしたが、来年はちゃんと靴履きますよー!







  • 4. Garurune
  • 2017/04/13 22:05
  • [編集]
  • [削除]
  • すぐわかってもらえた!よかったー!

    僕もミードさんすぐわかりましたよ!
    サンダルだったし…。
  • 5. こおしん
  • 2017/05/02 23:37
  • [編集]
  • [削除]
  • コメント遅くなりましたが、オフラインイベントお疲れ様でした\(゚∀゚)/!!
    今年もお会い出来て良かったです(´▽`)

    がるるんさんの靴、妖精の国にでも出てきそうな見事な緑色でしたね(´∀`)笑
    私は黒統一だからだいぶ難易度は低いですが、リアルで緑で全身統一するのは大変そう・・・!


    フォレストゴーレムのコスプレ笑ったwwwwwwwwww
    斧塚さんがそれをやるのは勿体無い気がするので、他の緑好きの方・・・・・・がるるんさんとかがそのコスプレをやってみたらどうでしょう!!!



    >誘われてないのに勝手についていきました。

    そんな!!
    むしろ誰かブロガーさん一緒に来てくれないかな~って探していたくらいだったので、お二人が来てくれて嬉しかったですよ!
    来てくれて有難う御座います(´▽`)♪


    トラベルカホン買ったんですねwwwww
    じゃあ来年はがるるんさんも持参ですね!!
    (持ってきて意味があるかはわかりません)

    来年もまたお会い出来るといいですね♪
    その時はまた宜しくお願いします!!
  • 6. Garurune
  • 2017/05/04 22:36
  • [編集]
  • [削除]
  • こおしんさん

    緑でそろえるのは結構大変ですよ!
    でもたまにホント、エリンにいそうなくらい、全身緑の人が電車に乗ってたりするんですよねぇ…。ミドリムシにのっとられたんでしょうかね。

    2次会は楽しかったですねー!
    またどこかで飲んだりカラオケ行ったりしましょう!

    鈴梅は働かせておきますので。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
最新コメント
登場人物
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
参加してます
参加しています。
よかったらポチッと押して行ってください(*´ェ`*)


無料オンラインゲーム マビノギ


マビノギ・攻略ブログ
マビノギ検索エンジン マビさーち

当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ!
一言お声をかけてくださると、
こちらもリンクしに伺えますので
ご協力よろしくお願いします。




ブログバナーです!ご自由にお使いください
鈴梅のツイッターなの
ちょさくけん
本ブログにある「Mabinogi - マビノギ」に属するコンテンツデータ・画像等全ての著作権は、運営元であるNexon社及び開発元のdevcat社に属します。当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。 Copyright © Published by Nexon & Developed by devcat. All rights reserved.
  • ライブドアブログ